アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぶんちゃんの部屋
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
木更津のソリハシセイタカシギ
木更津のソリハシセイタカシギ 目的地に行き着けるか若干不安があったが、とりあえず今日は時間があるので、探してみようと出発。現地で農家に寄り、はす田の場所を確認し、ようやくそれらしいはす田についた。先着のCMは一人だけ。ソリハシセイタカシギは見当たらない。しかもこの蓮田は、水入れとか草刈の作業中で、これはおかしいと思ったが、セイタカシギが数組営巣しているし、とりあえず待つことにした。埼玉から来たというこの方もここは初めてということで、しばらく雑談するも、他にCMは誰も来ない。これはおかしいと、移動し始めたら、向こうから一人歩い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2017/05/22 18:58
手賀沼周辺の探鳥(2)
手賀沼周辺の探鳥(2) このところ午後に用事がある日が多く、この日も午前中、短時間で周辺を廻りました。(ムナグロは小さな群れになっていました)(キョウジョシギ:数羽混じっていました)(ひときわ大きなアオサギです)(チュウシャクシギ)(オオヨシキリ)(キジ:すぐそばにいました)(ホオジロ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 20:41
手賀沼周辺の探鳥
手賀沼周辺の探鳥 今日は、天気が不安定だったので、遠出はせず、近くの田んぼを廻りましたが、鳥影は少なく、30分ほどで切り上げました。(田の畔で休憩中のカルガモ)(車のそばにいたヒバリ)(ヒバリ) 以前見かけたコチドリは雛がかえっていました。(コチドリ:上がオスでしょうか。下のメスの腹に、1羽の雛が隠れています) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 22:44
奥日光の探鳥(2)
奥日光の探鳥(2) 光徳沼によって、まだ時間があるので、赤沼からもう一度戦場ヶ原に入ることにしました。歩き出してすぐにキビタキ、ヒガラが現れました。ノビタキが見られるポイントでは、30分待ったが何もあらわれず、帰りかけたときに原から鳥が飛び出しました。ノビタキです。虫をフライイングキャッチしたようです。この後、ノビタキは何度か姿を見せましたが、いずれも遠くてイメージ写真程度でおわりました。(キビタキ)(ノビタキ)(ノビタキ) 切り上げて帰ろうしたら、遊歩道のそばでウグイスが鳴いていました。これは撮れそうです。(レ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 21:29
奥日光の探鳥(1)
奥日光の探鳥(1) 今年初めての奥日光の探鳥です。時期的にはちょっと早いかなと思いましたが、午前中は切込・刈込湖にいきました。結果は、鳥影、鳴き声ともにほとんどなく、空振りでした。湯元側から往復しましたが、小峠から先は、まだ残雪が多いです。林道から湖に降りる急な道は、階段以外は雪で埋まっているので、スリップにさえ気をつければ、かえって歩き易いです。(小峠付近からみた温泉岳方面)(残雪の登山道) 戦場ヶ原に戻り、最初に出あったのは、ヒガラでした。(キビタキ)(ルリビタキ)(ニュウナイスズメ)(アカゲラ) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 03:28
手賀沼周辺の探鳥
手賀沼周辺の探鳥 久しぶりに手賀沼周辺を廻ってみました。以前見かけたウズラシギを、その後は見かけないので、どうなっているのかも気になります。今日は、キアシシギが小さな集団であちこちにいました。(キアシシギ)(キアシシギ)(キョウジョシギ)(キョウジョシギ:これもあちこちに分散していますが、だいたいムナグロと一緒に行動しているようです)(ムナグロ)(キョウジョシギ) 畔のキョウジョシギを撮っていたら、見慣れない鳥が混じっていました。よくよく見ると、ウズラシギでした。(ツバメも巣作りで大忙しです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 11:33
エソテリックのJAZZ CDを聴く
エソテリックのJAZZ CDを聴く  以前、取引先だった某オーデイオ・メーカーのOBの方と、雑談していて、「CDの音が昔に比べ格段に良くなった。これまでは、音の良さはレコードが最高だが、これの再生には神経を使うので、やはり気軽には聴けない。レコードは、HDDに入れなおして聴いているが、もともと録音が古いものは、いくら名演奏でも、もう聴く気がしないね。」といった話をしていたら、「エソテリックが出しているJAZZのCDは、音源は古いが、音はよい。貸してあげるから、聴いてみて。」という話になって、お借りすることができた。 一聴して、驚... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 07:37
利平茶屋森林公園の探鳥(2)
利平茶屋森林公園の探鳥(2) 前回は見られなかった、コルリ、コマドリ、マミジロを期待して、再訪しました。前回よりも早く、早朝5時半に着きました。すぐにもう一人が到着し、二人でしばらく探しましたが、何もいません。7時をすぎると、カメラマンが増え始め、10人ほどになりましたが、狙った鳥は出ませんでした。(ミソサザイ:あちこちで鳴いていますが、姿を見つけるのが難しいです)(イカル:今日一番よく見られた鳥です)(ヒガラ:かわいい声で鳴いていました)トウゴクミツバツツジ) アカヤシオは既に盛りを過ぎ、あと1週間もしないうちに、駐車場... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 21:27
手賀沼周辺の探鳥(3)
手賀沼周辺の探鳥(3) ツバメチドリ騒動も、8日で完全に終息しました。午前中は、まだ10人ほどカメラマンが頑張っておられましたが、午後に入ると完全にいなくなり、鳥はいなくなったということのようです。それでも周辺の田には沢山のシギ・チがいます。(キョウジョシギ:直ぐ近くのため、ファインダーに入りきれません)(チュウシャクシギ:道路を歩いていました)(道路上で羽づくろいするチュウシャクシギ)(ムナグロの群れにいたキアシシギ)(コムクドリ:数は減っているようですが、まだいました)(普段はあまり見かけないキジ・メスもよく動いて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 15:56
手賀沼周辺の探鳥(2)
手賀沼周辺の探鳥(2) 今日もツバメチドリから始まりました。(ツバメチドリ) この後どこかに飛び去り、以後この場所には戻ってきませんでした。 周囲の田んぼでは、キジがあちこちで見られます。(キジのメスです) 今年は、ムナグロの飛来が多いようで、これもあちこちの田で見られます。(チュウシャクシギも群れで移動しています) ムナグロを見ていたら、見慣れぬ鳥がいました。ウズラシギでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 21:11
手賀沼周辺の探鳥
手賀沼周辺の探鳥 今日の手賀沼周辺は、ツバメチドリで大賑わいでした。私も鳥友に教えてもらい、行ってきました。ところが、遠い、動かない、で見つけるのが非常に難しい鳥でした。(ツバメチドリ)(ヒバリ:あちこちで見られました)(ヒバリ)(ツバメチドリ:ツバメのように早いです)(ムナグロ)(キジ) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 18:40
稲敷の探鳥
稲敷の探鳥 そろそろ稲敷の蓮田にもチギ・チが入っているかと思い、一回りしてみましたが、蓮田、田んぼにはバン以外は見つけられませんでした。以前から私が見ていた蓮田のほとんどで、ネットが掛けられた影響でしょうか。 耕されていない荒地にムナグロの群れが休んでいました。よく見ると、ハマシギが数羽混じっていました。(ムナグロ)(ハマシギ)(タシギ:1羽だけ別行動でした) 浮島は、オオヨシキリがうるさく鳴いています。(オオヨシキリ)(セッカが現れました) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 20:44
手賀沼周辺の探鳥
手賀沼周辺の探鳥 手賀沼周辺にもシギ・チ類が増えてきたようです。今日は鳥友のA氏に教えてもらい、田んぼのシギ・チを探しました。ちょっと遠かったが、ムナグロ、キョウジョシギ、チュウシャシギ、キアシシギが見られました。(キョウジョシギ) 以下は、午後出直して、近くで撮ることができた画像です。(ムナグロ:上が夏羽、下が冬羽)(チュウシャクシギ) 湖畔に戻って探したら、まだコムクドリがいました。木の実が豊富に残っているので、当分いるのでしょうか。(コムクドリ)(コブハクチョウの雛も元気に育っています) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 17:54
利平茶屋森林公園の探鳥
利平茶屋森林公園の探鳥 ここの存在は、鳥友のA氏に教えてもらったものです。我が家からはちょっと遠いが、奥日光の戦場ヶ原に行くことを考えると、まだましかも知れないと、思い切って行ってみました。途中の山道は、ほとんど車も通らず、どこまで登るのかと心配になるころ、ようやく駐車場に着きました。渓流沿いにどんどん登っていくと、カメラマンが数人カメラを構えています。周りは鳥の声が一杯です。うるさく鳴く鳥を探したら、ミソサザイが木の上にいました。 すぐにキビタキも姿を見せました。(何度も出てくれたキセキレイ) (ゴジュウカラ:こ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 20:34
手賀沼の探鳥
手賀沼の探鳥 久しぶりに手賀沼周辺を廻りました。湖畔は、オオジュリンに代わって、オオヨシキリでにぎわっていました。 田んぼの畔では、キジのホロうちが見られました。(コムクドリがまだいました)(目の前にセッカが降り立ちました)(アマサギです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 15:26
筑波山の花散歩(3)
筑波山の花散歩(3) 連休に入り、どこも人で一杯と思われるので、比較的静かな裏筑波を歩いてきました。朝早くにスタートしたこともあり、林道以外では、ほとんど人に会わずに、ゆっくり歩けました。先回にくらべて、ニリンソウが満開になっていました。(登山道を埋めるニリンソウ)(トウゴクミツバツツジの満開にはまだ早かったです)(ツクバネソウ:探していたもので、ようやく見つけました)(ちょっと珍しいスミレがありました。フモトスミレでしょうか)(大きな花で、これはエイザンスミレと判断しました)(今日は、ヒトリシズカもよく目にしました... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 17:48
稲敷の野鳥
稲敷の野鳥 シギ・チの状況はどうかなと、稲敷を廻りましたが、少数のタカブシギとキョウジョシギが見られただけでした。(ちょっと遠いですが、タカブとキョウジョがいます) 浮島の観察舎では、オオヨシキリがたくさん見られました。(オオヨシキリ)(私は初見ですが、オオセッカではないでしょうか)(ヒバリ)(モズ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 15:01
筑波山の花散歩(2)
筑波山の花散歩(2) 前回の続きです。この日は、選んだコースが良かったのか、花が沢山見られました。(ニリンソウ)(ユリワサビ)(ミヤマキケマン:花の形は、ムラサキケマンと同じで、花が黄色!これ何?と思ったが、帰宅後調べたら、やはり黄色のケマンでした)(マルバスミレ:スミレは種類が多く、判別は難しいです)(ホウチャクソウ)(フモトスミレ)(ヒトリシズカ:探していた花ですが、光線の条件が悪いところで、この程度にしか撮れませんでした)(ソウシチョウ:歩いていると、良く鳴き声を聞きますが、この日は、珍しく近くに現れました) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 15:25
三番瀬の探鳥(2)
三番瀬の探鳥(2) (キョウジョシギとミユビシギ:大きさの違いが良く判ります)(ハマシギとミユビシギ(左):ほぼ同じくらいに見えますが、ハマシギがすこし大きいようです)(キョウジョシギがあさりをゲットしました)(ハマシギの群れ:この中からトウネン、ミユビシギを探します)(ウミアイサ・メス:何故かメスだけが10羽ほど残っていました)(オバシギが2羽いました) 帰りに谷津干潟によって、シマアジを確認しました。但し、葦原に潜っていて、一瞬だけ見られた程度です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 15:31
三番瀬の探鳥(1)
三番瀬の探鳥(1) 夏羽に変わったトウネンが見たくて、三番瀬に行ってきました。あまり広範囲には動かなかったので、ミヤコドリは見ませんでしたが、この時期としては、まあまあの成果だったと思います。(トウネン)(ミユビシギ:こちらも夏羽にかわりつつあります)(きれいな色のキョウジョシギ)(ハマシギ)(オオソリハシシギ)(オオソリハシシギ・メス) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 16:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

ぶんちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる