ぶんちゃんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS エソテリックのJAZZ CDを聴く

<<   作成日時 : 2017/05/12 07:37   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 以前、取引先だった某オーデイオ・メーカーのOBの方と、雑談していて、「CDの音が昔に比べ格段に良くなった。これまでは、音の良さはレコードが最高だが、これの再生には神経を使うので、やはり気軽には聴けない。レコードは、HDDに入れなおして聴いているが、もともと録音が古いものは、いくら名演奏でも、もう聴く気がしないね。」といった話をしていたら、「エソテリックが出しているJAZZのCDは、音源は古いが、音はよい。貸してあげるから、聴いてみて。」という話になって、お借りすることができた。
一聴して、驚いた。
 6枚組のCDボックスで、ジョン・コルトレーン、カウント・ベイシー、ソニー・ロリンズ等、昔の名JAZZ演奏家の演奏が、非常によい音で再現されている。これらの演奏家のJAZZは、20、30年前、CD初期に聴いた印象は、音が詰まったような、とても聴けたものではなく、1,2度聴いただけであきらめた。JAZZの評論家が、いくら名演奏だと評価しても、古い演奏は聴く気にならないと思っていた。
 ところが、これはすごい。
 1960年代の、モダン・ジャズの歴史的名演奏の復刻盤だが、エソテリックの大間知氏が、録音技術の粋を集めて再現したというだけあって、「目の前で演奏されているような空気感」(大間知氏の表現)がある。
 これなら昔の名演奏を心行くまで楽しめる。これでまた、当分の間楽しむねたが出来た。雨降りの日も楽しいのではないか。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エソテリックのJAZZ CDを聴く ぶんちゃんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる